運動能力測定・分析の重要性

こんにちは!

スポレングス、スポーツパフォーマンス分析士の田井です!


本日から、ブログを更新します!

スポーツパフォーマンス分析の事例やトレーニング情報、活動内容などを掲載いたします。

スポーツを愛する皆様のお役に立てれればと思いますので、どうぞよろしくお願します!


初回は「運動能力測定・分析の重要性」についてです。


運動やスポーツをする時、皆さんも「速く走ったり、動きを上手くしたりしたい」と思うでしょう。

しかし、個人の運動能力は人それぞれで、同じ練習をしても同じように上達するわけではありません。

そこで、自分の運動能力を測定し、分析することが大切になってきます。

そうすることで、自分がどのような課題を持っているかを知ることができ、それに合わせた効果的なトレーニングを行うことができます。

例えば、学校の体育の50m走でも、スタートが速い人もいれば後半の加速が速い人もいます。スタートが速い人は、後半も加速できるようにトレーニングすることでさらに速く走ることができます。

一方、後半の加速が速い人は、スタートダッシュを速くできるようにトレーニングすることでさらに良い成績を収めることができます。

近年は、テクノロジーの進化により、運動能力を測定・分析するための機器が小型化・低廉化され、一般の人や学校のスポーツ現場でも取り入れやすくなっています。

機器を使用し、正確な運動能力を測定・分析することで、自分自身を知り、効果的なトレーニングを行うことができます。

課題を改善すると、長所をさらに活かすことができ、運動能力向上・スポーツパフォーマンス向上に繋がります。

まずは、自分の特性を理解し、より質の高いトレーニングをしていきましょう!


これから、このブログを通して、皆さんに有効な情報を伝えていければと思います!

よろしくお願いします!